広告担当いかわちゃんのブログ風コラム

西条探訪

広告担当いかわちゃんのブログ風コラム

広告担当いかわちゃんのブログ風コラム 広告担当のいかわです。
前職は30年も自営をしておりましたので何もかも自分でしていたのですが、この会社に入ったらみなさんが助けて下さるので大感激!!です。
趣味は昭和のおもちゃコレクションです。ここでも紹介しますね。
たまには見て下さいね。

いかわちゃんの懐かしコラム

広告担当いかわちゃんのブログ風コラム 今日はタイプライターの紹介です。
35年以上も昔に大流行した
オリベッティ社のバレンタインです。
最も美しい機種として憧れの的でした。
ニューヨークの国立博物館にもあるそうです。

いかわちゃんの懐かしコラム3

広告担当いかわちゃんのブログ風コラム おまつりの秋ですねー。
びーんびーんという特有な音覚えてますか
そうです銀玉鉄砲です。
しかもセキデン製のコルトの復刻版
玉の箱のデザインもそのまま
赤い箱もあったような。。

いかわちゃんの懐かしコラム4

広告担当いかわちゃんのブログ風コラム もう秋の空気が少し感じられますね。
少年時代を思い出します。
ボクは重度の障害があるのですが
どんなにキビシイことがあるのかと
ビビっていたのです。
結局特別困ることもなく
周囲のひとたちに支えられて
普通に暮らせています。
とても感謝しています。

いかわちゃんの懐かしコラム5

広告担当いかわちゃんのブログ風コラム 1970年の未来派ラジオ
IC-70です。
これのテレビコマーシャルでは
コンコルドが飛んでいました。
45年経ってもまだ動きます。

へーっ!ハロウィンって

広告担当いかわちゃんのブログ風コラム 小さい頃には聞いたことなかったのに近頃よく聞くし、会社にもかぼちゃがいるので調べてみました。西洋のイベントなのにキリスト教とは関係ないみたいで、もとはケルト人という人々の収穫のお祭りで、彼らの暦の夏の終わりの日10月31日に行われています。日本ではクリスマスみたいにお祭りだけになっちゃったようです。

当社のマナー冊子は違うぞ!

広告担当いかわちゃんのブログ風コラム  真ん中に小さく写っているのが、当社で作った職場の基本マナーの小冊子です。なんと30分でマスターできます。作るに当たっては、公的な物や、以前のイエスプログラムの教材とか、市販の参考書などを勉強して、内容を絞り込んで30分でマスターできるように作りました。これだけでマナーはマスターできます。安心して使って下さいね!!

ホテルみたいなベル??

広告担当いかわちゃんのブログ風コラム 押すとチーン、ホテルの呼び鈴みたいなのが机にあります。私伊川は障害があってできないことがあります。そんな時は誰かが助けて下さるのですが、声が届かない時もあります。それで事務の女性がこれを用意してくださいました。私が甘えない代わりに困ったらすぐ来て下さる。何か最先端の社会の感覚があります。

案件なしの広告!

広告担当いかわちゃんのブログ風コラム  先日の説明会の広告なんですが
 当社の相談しやすさと真面目さを伝える。
 3秒間でおよそを伝えて興味を持っていただく。
 興味を持ってから5秒で70%の情報を伝えきる。
 やさしい色遣いにする。これらの目的のために考えたのですが
 ひと働きー!をひと働き!にすると命令口調で冷たい印象になるとか、短い文章には慎重さが求められます。
 今回のはなかなかの出来!でした。

明日は西条まつりっ!

広告担当いかわちゃんのブログ風コラム 10月15,16日は西条まつりです。
小さい頃から楽しい思い出がたくさんあります。
昔の同級生たちもみんなで小学生に戻ります。
写真は本社のある上喜多川のだんじりです。