5S活動

楽しい情報

5Sマスターズ

5S活動 清掃は5S活動の基本です。やっぱり職場はちゃんと掃除して、片づけて、気持ちよくしたいものです。いっぱいだと無意識のうちにストレスが溜まって、何かと能率が落ちちゃうんです☆!当社では、チーム分けをして5S活動を定期的にして、気持ちよくみんなが過ごせるようにしています♪

謎のモニュメント!

5S活動  本社の入り口に赤と黄色の大きなモニュメントが置いてあります。新入社員にとっては謎のモニュメントですが、赤と黄色はそれぞれ人を表しています。寄り添ってはいますがくっついてはいません。互いに補い合いながら、自律している姿にも見えます。ひとつの人間関係の理想のようです。作者の伝えたい言葉が聞こえてきそうですね。

彼岸花(白)

5S活動 ザ・ワークスには外にも内にも花や緑がたくさんあります。少し過ぎてしまいましたが御彼岸に咲く彼岸花の白色が咲いています。彼岸花の花は死や不吉なイメージの方が強いようですが、花言葉はとても素敵です。(花瓶にさしても綺麗です)
白:思うはあなた一人/また会う日を楽しみに☆
赤:情熱/独立/再開
黄色:追想/深い思いやりの心/悲しい思い出です。昔は赤色がいろんな所に咲いていましたが今は白色もよく見られるようになりました。温度が毎年々変わる中お彼岸の時期になると必ず咲いている彼岸花を愛おしく思います。
花や緑があるザ・ワークスへ是非来てください♪

木鶏会

5S活動 木鶏会とは何人かでグループになり輪になって行います。まず、グループの中でリーダーを決めで推奨された内容を分担して読みます。そして次にリーダーから自分が前もって書いた感想を読みます。その感想を聞いたグループの人達が感想の感想を順番に言います。(この時筆記用具はご法度です。)そのあと内容について深堀をして話あいます。最後にリーダーは前にでて何も見ずみんなの前で感想を言います。私も最初はとても緊張するし難しい本に対して抵抗がありましたが難しいからこそ、理解しないと感想が感想が書けないので何度も読むようになりました。とても前向きで自分を向上させてくれる内容ばかりです。よかったら参加してみませんか?

5S発表会

5S活動 10月31日は5Sのチームごとの発表会でした☆(23ステップ)各5人の3チームで優勝は『5Sマスターズ』でした!
次は24ステップの優勝に向けてそれぞれのチームがまた掃除に励みます。ですが、その前に社長から頂いた賞金でチームのみんなでお昼を食べに行きます♪それが楽しみな私です(^^)次は優勝できる様に頑張ります!