よくあるご質問求人編

よくあるご質問求人編

Q人材派遣のメリットはどんなことでしょう?
Aワークスの考える、メリットを三つご紹介します。

1.幅広く求人活動ができることです。
ワークス独自の人材検索システムにより最適な人をご紹介いたします。よりよい人材を求めている場合には、公共機関と併せてご活用ください。

2.能力の見極めが可能なことです。
正社員として雇いたいが、本当に期待どおりの能力があるのか心配だ。そんな時、試用期間を派遣社員として活用し、その人材でいける、と判断された場合、正社員として雇用することができます。

3.社内の活性化を図ることができます。
正社員のみの職場の場合、どうしてもマンネリ化が発生してしまいます。そのため、新入社員等を受け入れるのですが、社員を増やすにはリスクが大きい。そんな時、人材派遣を使うという方法があるのです。

これまでの社員は派遣社員に負けまいと努力をし、よりよい競争意識が生まれ、社内を活性化することが出来ます。
Q労働災害が発生したらどうすればいいの?
A派遣就業中に労働災害が発生した場合、その補償責任は派遣会社にあります。
また、健康保険、厚生年金、雇用保険についても同様です。
基本的に、労働基準法に基づき処理をさせていただきます。
Q どうしても条件に合わない場合は、契約途中でも解除できますか?
Aもちろんできます。

ただし、その明確な理由を教えていただいた上で、具体的な契約解除の時期などについて打ち合わせいたします。
もちろん、途中で別の人材と交代して欲しいというご要望にもお応えできますので、合わせてご相談ください。

なお、契約途中解除については、労働者派遣法に基づいて処理させていただきますので、法的にも問題ありません。
Q派遣後のフォローはちゃんとしていますか?
Aワークスでは、派遣後は定期的に派遣社員に連絡をとっています。
その目的は三つあります。

一つは派遣社員の健康管理。
二つめは、派遣社員の精神的支えになるため。
そして三つめに、派遣社員から意見を聞き、派遣先企業様へ生産性の向上など、情報提供できるよう派遣後のフォローに努めております。
Q本当に必要な人材を見つけてくれるの?
Aワークスでは、人材が見つかればすぐにご連絡を差し上げていますが、時間が必要な場合もあります。遅れる場合は必ず定期的に経過を報告させていただきます。

特に、特殊な能力等を必要とする場合など、なかなか見つからない場合は、注文をお受けしてから二週間後に一度ご連絡いたします。
そこで、経緯のご説明と今後の対応を再度打ち合わせさせていただきます。

ほったらかしにすることはありません。これがワークスの基本姿勢です。
Q人材派遣の料金システムはどうなっているの?
Aワークスでは、すべて時給計算でご請求させていただいております。

時給については、職種に応じて基本料金を設定、「労働時間×契約時に掲示した時給」のみをご請求いたします。

各種保険料、交通費等を別途ご請求することはありません。